F3RC乗りのメモ帳

MVアグスタ F3RCのこれまでの記録

リアブレーキが効かなくなった



こんにちは

 

前々からやろうと思ってた事なんですが

ブレーキフルードのタンクをスモークにしたいなぁと


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アクティブの緑のフルード

ブレンボのスモークのタンク(フロント用とリア用)

ブリーダーボルト用のメガネレンチ(8mm)

交換作業に使うワンウェイバルブ

 

買っていたのは去年の7月

 

交換しようと思っていたんですが、なにせ暑くて作業する気になれず

初めての作業だったのでやり方を調べていたり…

 

気が付いたら半年以上時間が経ってました

 

いざ作業を開始すると…

まずリアのフルードタンク

 


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ブレンボのタンクだとステー取付部が三角形になってて、F3側のステーに上手くハマりません

 

銀色のステーを外してフレーム直付けなら行けるかもですが工具も手も入らない

フレームバラさないと無理そうなので諦めました

 

更にステーを噛ませて取り付ければ…と思いましたが

スイングアームと干渉してしまうので下手にタンクの位置もズラせませんでした

 

続いてフロント

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純正でついてるタンクとブレンボのタンクではボルトの向きが変わるので90°向きを変えるステーが必要に

 

上にするとハンドルを切ったときにアッパーカウルと干渉する

下にするとメーターと干渉する

 

下にすればハンドル周りがスッキリするけど、

ブレーキマスターより下にするとエアー噛みやすいという噂も聞きます

 

この後ハンドルを変えることになったのでしばらく放置してました

 

それから時は半年ほど経ち…

 

エンジンの排熱のせいか、リアブレーキが全然効かなくなりました

 

これは交換しないとアカンということで本格的に腰を上げることに

 

まず全然効かないリアブレーキ

 

タンクはデイトナ製のタンクにすることに

 

いざ交換作業をしようと思ったらブリーダーボルトのサイズが合わない…

 

フロントキャリパーは合わせて買ったのですか

リアキャリパーはフロントとサイズが違いました

 

リアキャリパーのブリーダーボルトは11mmでした

 

10mmとか12mmはあるけど11mmって半端な数字はない!

 

買い直しました…


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取付部の形はステーと一致するのでなんの問題もなく付けられます

最初からこれにしとけよ

 

キャップにブレンボのマークがないのが悔やまれます()が、

ブレーキの効きに影響するわけではないので気にしてられません

 

フルード交換してみたらブレーキの効きが違って

今までの感じで踏んでたらABSが動作してしまうほど

 

サーキットでリアブレーキはあまり使わないですが、使うときは今まで以上に注意しないとすぐロックしそうですね

 

 

そして問題のフロントタンク

 

ハンドルの交換が終わったのでタンクも交換したいところ

ステーはあの後また買ってみたのですが、

ハンドルの取付部がシビアすぎてステーすら付けられない結果に終わりました

 

やっぱりブレーキマスターをハンドルに止めてるボルトに共締めするのが一番いいのかなと思いました

 

そこにふと純正と同じ取り付けのスモークのタンクが見付かりました

 

デイトナ製のスモークタンク

最初からこれにしとけよ(2回目)

 

ブレンボのキャップじゃないのが悔やまれ()

ブレーキの効きには関係な()


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フロントは若干作業ミスってエア噛んでるのか、

握りが甘いときがあるのでまた今度エア抜きしないと…

 

ということでブレーキフルードタンクの交換しました

 

デイトナ製のタンクにすれば問題ないです

 

フロントのブレーキマスターはいずれブレンボRCSコルサコルタに変えたいなーと思ってるので

その時はまた交換が必要かもですね

 

それでは