ハンドル交換しました。
2019.12月の話です
F3のハンドルを純正から社外パーツに付け替えました
付け替えた理由としては、
- 立ちゴケをしていまい、左側だけちょっと曲がってしまっていた
- ライディングポジションをもうちょっとキツめにしたかった
- ノリ
カスタムした方がカッコいいよね!(言わないとわからない場所)
ということで社外のハンドルに変えました
社外のハンドルと言ってもF3専用で作られているハンドルはごく僅かです
Webikeさんで取り扱っているハンドルはアエラ製のものと
Webike | AELLA アエラ アルミハンドル F3(AE-27026-PO) | セパレートハンドル 通販
CNC製のものしかないようです
Webike | CNC Racing CNCレーシング クリップオンハンドルバー CBR1000RR(SM250B) | セパレートハンドル 通販
あとは汎用品でフォーク径が同じであれば使えると思いますがあまりオススメしません
私が今回選んだものはdb-techさんで販売しているアルミ製のハンドルです
アエラ製と似ている…?同じ…?
db-techさんにお邪魔しているときに
「いや〜立ちゴケしてハンドル曲がっちゃったんですよね〜」
なんて話をしてたら
「あ、今ちょうど中古のF3用ハンドルありますよ!」
なんてことになり、他のカスタムついでに一緒に交換してもらいました
銀色ハンドルから黒いハンドルに変わったので、ハンドル周りが締まって見えます(プラシーボ効果)
純正から変わった感覚は…
- タレ角がついた
- 絞られてる感じがする
- 幅が短くなった
- 伏せたときに腕の収まりが良くなった
- かっこいい
- ハンドルが近くなったけど低くなった
F3のハンドル周りって結構ギチギチ(きつい)ので
下手に汎用品のハンドルに変えたりすると
ハンドルを左右に切ったときにカウルに当たったりメーターに当たったりします
ブレーキのフルードタンクの置き場所に困ったり…
アエラ製のハンドルはF3専用で作られているので、フルードタンクのステーも純正と変わらないような位置に付いてます
ブレンボのブレーキマスターとフルードタンクに変えているようであれば話は別ですが、
純正からハンドルだけ変えたい!ということであればアエラ製一択かもしれません