F3RC乗りのメモ帳

MVアグスタ F3RCのこれまでの記録

ハンドル交換しました。

2019.12月の話です

F3のハンドルを純正から社外パーツに付け替えました

 

付け替えた理由としては、

  • 立ちゴケをしていまい、左側だけちょっと曲がってしまっていた
  • ライディングポジションをもうちょっとキツめにしたかった
  • ノリ

 

カスタムした方がカッコいいよね!(言わないとわからない場所)

ということで社外のハンドルに変えました

 

社外のハンドルと言ってもF3専用で作られているハンドルはごく僅かです

 

Webikeさんで取り扱っているハンドルはアエラ製のものと

Webike | AELLA アエラ アルミハンドル F3(AE-27026-PO) | セパレートハンドル 通販

 

CNC製のものしかないようです

Webike | CNC Racing CNCレーシング クリップオンハンドルバー CBR1000RR(SM250B) | セパレートハンドル 通販

 

あとは汎用品でフォーク径が同じであれば使えると思いますがあまりオススメしません

 

私が今回選んだものはdb-techさんで販売しているアルミ製のハンドルです

 

アエラ製と似ている…?同じ…?

 

db-techさんにお邪魔しているときに

「いや〜立ちゴケしてハンドル曲がっちゃったんですよね〜」

なんて話をしてたら

「あ、今ちょうど中古のF3用ハンドルありますよ!」

 

なんてことになり、他のカスタムついでに一緒に交換してもらいました


f:id:f3-675-rc-2017:20220409101932j:image

 


f:id:f3-675-rc-2017:20220409102056j:image

 

銀色ハンドルから黒いハンドルに変わったので、ハンドル周りが締まって見えます(プラシーボ効果

 

純正から変わった感覚は…

  • タレ角がついた
  • 絞られてる感じがする
  • 幅が短くなった
  • 伏せたときに腕の収まりが良くなった
  • かっこいい
  • ハンドルが近くなったけど低くなった

 

F3のハンドル周りって結構ギチギチ(きつい)ので

下手に汎用品のハンドルに変えたりすると

ハンドルを左右に切ったときにカウルに当たったりメーターに当たったりします

 

ブレーキのフルードタンクの置き場所に困ったり…

 

アエラ製のハンドルはF3専用で作られているので、フルードタンクのステーも純正と変わらないような位置に付いてます

 

ブレンボのブレーキマスターとフルードタンクに変えているようであれば話は別ですが、

純正からハンドルだけ変えたい!ということであればアエラ製一択かもしれません