F3RC乗りのメモ帳

MVアグスタ F3RCのこれまでの記録

エアフィルター交換しました

お久しぶりです

 

世間はコロナで大変な状況が続いてますね😥

 

F3の走行距離は伸びずに

この2ヶ月での走行距離は40kmほどです

 

ガソリンが減らない燃費の良いバイクです

 

かつてDUCATIがそのように言われていたような気がします🙄

 

 

前置きはさておき

休日も出掛ける気が起きないので、

半年前に買っていたエアフィルターを交換する決意をしました

 

決意をしたというか交換しました

 

F3のエアフィルターを交換するのに必要な行程は

アンダーカウルを外す

サイドカウルを外す

ミラーを外す

アッパーカウルを外す

エアダクトを外す

 

サイドカウルはどちらか片方を外せば作業は可能だと思いますが、

私は全部外して車両左側からエアフィルターを交換しました

 

買っておいたエアフィルターはsprint filterというagusta corseから出ているエアフィルターですf:id:f3-675-rc-2017:20200606135431j:image

 

純正のエアフィルターより空気の量は多くなるようですが

エンジンマップ(燃調)は変えなくても大丈夫とのこと

 

消耗品ではなく、洗えば再度使えるみたいです

 

洗うまで乗ってるかは謎です🙁

 

 


f:id:f3-675-rc-2017:20200606135843j:image

 

初めてアッパーカウルを摘出

 

外してビックリしたのが、ヘッドライトのカプラーがちゃんと奥まで締まってなかった

 

振動で外れてきたのか、仮留めで点灯確認してそのままだったのか、

定期的にチェックするのは必須ですね

 


f:id:f3-675-rc-2017:20200606140137j:image
f:id:f3-675-rc-2017:20200606140148j:image
f:id:f3-675-rc-2017:20200606140159j:image


なんというか、うーん

 

ダサい

 

 


f:id:f3-675-rc-2017:20200606140251j:image

 

車体左側のエアダクトを外すとエアフィルターがこんにちは

 

エアダクトはフレームに引っ掛かるのでちょっと力を入れて外しました

ちょっと向きを変えながら外せば変形するほどの力は要らないはずです

 

 


f:id:f3-675-rc-2017:20200606140502j:image

これは汚いのだろうか

 

新品を見たことがないので汚れ具合はわからない

 

フィルターは恐らく紙製で、雨の中走ったこともあるから

すこしヨレてるような、ふやけてるような感じもする

 

 


f:id:f3-675-rc-2017:20200606140635j:image

 

新しいsprint filterとの比較

 

アグスタのロゴがあるけど車体に装着してしまったら全く見えない

 


f:id:f3-675-rc-2017:20200606140754j:image

 

内側の作りが若干違うみたい

 

 

あとは元に戻していくだけ

 

 

カウルを全部外したお陰か、前よりカウルのフィッティングが良くなった気がする

 

組み直しの重要性に気づいた

 

走った感じはまだ走行してないのでわかりませんが

たぶん良くなったと思います

 

 

それでは