F3RC乗りのメモ帳

MVアグスタ F3RCのこれまでの記録

車検に出してきました!

毎回記事を書くのが久しぶり過ぎて

冒頭で「お久しぶりです」

という挨拶をするのをやめようと思ってます。

 

お久しぶりです。()

 

新車で購入したF3も納車から3年が経過して

ついに車検の時期が来てしまいました。

 

外車の車検はいくらかかるのか

 

みなさんが気になるのはそこだと思います。

 

あとは故障するのか、くらいですよね。

 

今回車検はユーザー車検ではなく、

購入したディーラーでもなく、

イタリア車を多く扱っていて、F3に関しては特に詳しいショップさんにお願いしました。

 

購入したディーラーよりも近くなる、という理由もありますね。

大して変わらない距離ですが…

 

車検を受けるにあたって最低限必要なこととしてフロントタイヤの交換がありました。

 

タイヤはブリヂストンのS22を履いてます。

 

新車のときに履いていたピレリのロッソコルサは

約8000kmで溝が少なくなり交換しました。

 

F3RCのフロントフェンダーピレリのステッカーが貼られてますが

そんなことは気にしてられません。

 

タイヤやらエンジンオイルは個人の好みというか宗教的なところがあるのでなんとも言えませんが

私はブリヂストンなら冬場でも雨でも安心して走れる気がするのでブリヂストンにしてます。

 

S22は8000kmから履き始めて21000kmまで持ちました。

サーキットも何度か行っていたのでなかなかのロングライフかつ、走行性能だと思います。

 

しかも今回交換したのはフロントだけです。

 

リアはまだ4,5割は残ってるので次回に回しました。

 

 

あとは油脂類の交換ですね。

 

ブレーキフルードは以前自分で交換したのでパスしました。

 

エンジンオイルは前回の交換から2000kmほど走ってたと思うので交換してもらいました。

 

そして本国純正の3本出しマフラーから日本仕様のARROW(のフリをした)マフラーに交換f:id:f3-675-rc-2017:20220409103540j:image

 

ショップさんからは

「3本出しでもなんとかしますよー」

と仰っていただきましたが、無駄に手間をかけるのも申し訳ないので自分で交換しておきました。

 


f:id:f3-675-rc-2017:20220412151408j:image

去勢されたお弁当箱に…

 


f:id:f3-675-rc-2017:20220412151517j:image


f:id:f3-675-rc-2017:20220412151455j:image

 

無駄にカーボンマフラーなんですよね

 

そして入庫

 

お昼に近くのお店を教えてもらいました


f:id:f3-675-rc-2017:20220412151623j:image

なんだと思います?

 

なんとカレーうどんです

 

エスプーマという生クリームとお芋を混ぜてムース?状になったものが上に乗ってます

 

なかにちゃんとカレーうどんが入ってます

 

初代鷺沼店 - 店舗概要 | 初代

こちらのお店で頂くことができます

 

 

そして2週間ほどの期間を置きまして

無事に車検から帰ってきました

 


f:id:f3-675-rc-2017:20220412152343j:image

 

!?

 

フロントのブレーキディスクをサンスターのプレミアムレーシングディスクに交換しました

 

合わせてリアのブレーキディスクも交換しました

 

たまたまあまり使用されてない中古があったので、

フロントタイヤ交換と車検ついでにお願いしました

 

さて気になるところの費用ですが…

カードの明細が遡れない…(どんだけ前の話を今しているんだ)

 

フロントとリアのブレーキディスク交換は工賃含めて10万でやってもらった記憶はあります

 

あと残りのフロントタイヤ交換、12ヶ月点検(オイル交換含む)などなどで10万くらいだったと思います

 

フロントタイヤが3万くらい?

と考えると車検だけでお願いしていたら7万くらいでした

 

これが高いと思うか、安いと思うかは個人の考えにお任せします()

 

人によってはバッテリー交換とかもあると思うので、

F3のバッテリー交換は費用が嵩むと思います(普通のバイクでは考えられないレベルで面倒)

 

それでは