F3RC乗りのメモ帳

MVアグスタ F3RCのこれまでの記録

タイヤ交換しました

こんにちは

 

新車で納車から約9800km

 

フロントのスリップサインが出てきてしまったので

シーズンインしたこともありタイヤ交換しました

 

リアタイヤはまだ溝があったのですが

フロントだけ交換して…というのも面倒なので

前後一緒に交換しました

 

 

交換するタイヤの候補は

ピレリ

ディアブロロッソコルサ2

純正で履いてたロッソコルサの後続ですね

大分溝が増えてるように感じました

 

ディアブロロッソ3

ロッソコルサよりツーリングタイプのタイヤでしょうか

ライフを考えればロッソ3ですが

サーキットに行くことも考えるとロッソコルサの方が良いかなーと思いました

 

そして選んだのは…

 

 

 

 

ブリヂストン S22

 

そっちか!

と言いたくなるかもしれませんね

 

F3RCのフロントフェンダーにはピレリのステッカーが貼られてるし

サイドカウルにもピレリのステッカー

 

スポーツバイクですしスーパーコルサが似合うのはわかります

 

でも雨の日が怖いですし、冬も何だかんだ寒いと言いつつ乗ってしまうので

タイヤが冷えててもある程度グリップするしウェット性能も高くてサーキットも行けるS22にしました

 

以前のバイクもS20、S20 evo、s21と履いてきてるので

謎の信頼感というか安心感があります

 

まぁ転倒歴ありますが…

 

 

S22はまだ発売してすぐなので値段は高かったですね…

 

地元のタイヤが安いショップでも前後セットで49800+税でした

 

工賃が安かったお陰で込み込み58000円ほどでした

 


f:id:f3-675-rc-2017:20190426112542j:image

 


f:id:f3-675-rc-2017:20190426112739j:image

 

あっ、ピレリのステッカーが痛い!

 


f:id:f3-675-rc-2017:20190426112811j:image

 

以前のS2○シリーズと比べるとスリットが直線的になってる感じがしますね

 

これでもちゃんと水がはけるんだからすごい

 

タイヤの皮むきをしてワインディングを走ってみた感想として

コーナーを曲がるとき、滑らかにバイクが傾いていく感覚がする(ある角度から急に傾くってことはない感じ)

路面のギャップを踏んだときはロッソコルサより衝撃が少ない

コーナーでバイクが傾いてるときに路面の起伏があっても安心して傾けてられる

 

まだ新品のタイヤだから、ってこともあると思いますが

なかなか乗り心地がよくなった感じがします

 

 


f:id:f3-675-rc-2017:20190426120816j:image

 

平日の道志みちも快適に走れました

 

来月は毎年参加してる筑波1000の走行会があるのでまた楽しみです

 

それでは