F3RC乗りのメモ帳

MVアグスタ F3RCのこれまでの記録

2度目のバッテリー交換

やりたくねぇ…

 

前回交換したときと「二度とやりたくねぇ」って思ってた気がする

 

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前回は古河バッテリーを付けてました

 

去年から全然乗ってなかったので冬にお亡くなりになってました

 

今回はGSユアサのバッテリーにしたいと思います

 

GSユアサのバッテリーはAmazonで購入しました

 

 

台湾ユアサでも良かったんですが、一年しか持たなかったら交換するの面倒だな…と思って高いですがGSユアサにしました

 

 

 

 

やること

  1. テールカウルを外す
  2. メインシートを外す
  3. トップブリッジを外す(ステダンがついてる場合)
  4. タンクを外す

 

これでやっとバッテリーとご対面


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バッテリー交換するのになんでトップブリッジ外すんだろう…(泣)


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タンクを持ち上げたときにハーネスが付いてるので、無理に引っ張らないように気をつけてください


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白いところについてるハーネスです

 


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バッテリーはマイナス(−)から外してプラス(+)を外す

 

戻すときはプラス(+)から付けてマイナス(−)をつける

 

バッテリーを外したら時計とトリップメーターがリセットされます

 

時計は各々再設定してください

 

 


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普通のバイクだったらメインシート外したら出てきて5分もあれば交換できるでしょ…

 

問題はここからカウルを戻すこと…

 

テールカウルが全然ハマらんのじゃ…

 

タンクから伸びてるガソリンのオーバーフローホース?もタンクを持ち上げたときに取れてしまってると思うので忘れずに復旧するように…

 

フレームの隙間を通ってクラッチのところからアンダーカウルに伸びてるホースです

 

タンクの下で再結合しようとしても手が入らずに苦戦するので一度アンダーカウルから取って

タンクを持ち上げた状態で接続、それからアンダーカウルに通したほうが手っ取り早いです

 

 

アンダーカウルに通すときはもう一本ホースがあってなかなか通りづらいので

グリスを塗って滑りやすくすると通しやすいです

 

約2時間の作業を経て無事復活しました

 

今年は車検もあるしもっと乗ってちゃんと維持しないと…

 

バッテリー交換は二度とやりたくねぇ…

 

それでは