F3RC乗りのメモ帳

MVアグスタ F3RCのこれまでの記録

OHLINSのステアリングダンパー装着しました。

こんにちは

 

先日購入していたカスタムパーツのひとつ

OHLINSのステアリングダンパーを装着してみました

 


f:id:f3-675-rc-2017:20191016124918j:image

 

ブラケットはアグスタコルセ製、エボリューションバイク製、モトコルセ製が選べたのですが

アルミの質感が綺麗なモトコルセ製を選びました

 

取り付けについては動画を作成したのでよろしければどうぞ


YouTube

 

ステダンを装着して乗ってみた感想ですが

コーナー中のフロントの安定感が増した感じがします

かといって交差点を曲がるときにハンドルが重く感じることはないです

 

ステダンを固くすればハンドルの取り回しも固くなると思いますが、

20段階で調整できるので自分の好みに、走るシーンに合わせて調整できると思います

 

調整もドライバーなどの工具は必要なく、本体のダイヤルを回すだけなので

グローブをしたまま、走行中でも調整が可能です

 

そもそもステダンを付けようと思ったきっかけが、

ワインディングを走っていたときにコーナーの途中で橋の繋ぎ目があり、

フロントが浮いてあらぬ方向へ曲がり、死ぬかと思ったことがあったからです

 

本当は5月の走行会前には付けておきたかったのですが、気づいたら半年経ってました()

 

納期が遅かったとかではなく、買うまでの決断に半年かかっただけです

 

実際買ってみたら納期は5~7営業日でしたが、10日ほどで到着しました

 

SC projectのマフラーを注文した時は10~15営業日で2ヶ月かかってたので

早すぎてちゃんと全部のパーツ入ってるのか不安になりました(笑)

 

 

まだまだ購入して取り付け待ちのカスタムパーツがいくつかあるので暫しお待ちを…

 

それでは