F3RC乗りのメモ帳

MVアグスタ F3RCのこれまでの記録

12ヶ月点検に出しました

こんにちは。

 

お久しぶりです。

 

 

一ヶ月ほど前に故障から復活し、

エンジンが新品になったので慣らし運転をしていました

 

総走行距離は約9000km

 

納車から14ヶ月が経過していましたが、

規定の12ヶ月点検に出しました

 

実はその前の週に慣らし終わりのオイル交換をしたので、

そのときに一緒に点検も出せればよかったのですが

代車がなかったので翌週にずらしてもらいました

 

そして用意していただいた代車が


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ブルターレ800 2015年モデルでした!

 

しかも走行距離が250kmのほぼ新車

 

どこに眠っていたのだろう…

 

 


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タンクはF3よりゴツく感じます

 

跨がってみると気にならない大きさです

 


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クラッチは純正だとすごい重く感じますね

 

渋滞はまって腱鞘炎必至です

 

ブルターレと英語でかかれたカバーがオシャレです

 

F3にも欲しいですね…

 


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ネイキッドモデルだとエキパイとかエンジンが見えるの良いですね

 

 

乗ってみた感想として

 

800ccのエンジンで低速トルクがあるため

日本仕様のマップとマフラーでしたが、

675ccのF3より街乗りはしやすい感じでした

 

コーナリングホイールベースが多少短いのか、

小回りが利く感覚があります

 

サスペンションは柔らか目になっているので、

減速帯なども気にせず走れます

 

 

気になった点としては

シートの材質がレザーなのですが、

ちょっと滑るような感覚がありました

 

シート前方が上りになってるのでそこまでタンクに当たる感覚はないです

 

クイックシフターはEAS2.0が装備されてますが、

これはコンピュータの関係でアップしか出来ない?のかな

 

点火カットの時間が少し長いせいか、

加速中にギアをあげるとちょっと前のめりになってしまいます

 

緩い加速なら良い感じに動作してくれる感じです

 

 

あとはクラッチレバーの重さが問題ですかね…

 

手が大きかったり握力に自信のある方であれば問題ないと思いますが、

私の場合は渋滞で腱鞘炎が…

 

 

F3とはまた違った乗り味、乗り心地なので

乗る場所を換えればそれはそれでまた楽しめる感じがしました

 

できれば本国仕様の3本だしマフラーとマップでまた乗ってみたいところですね

 

日本仕様のF3 675は正直乗れたもんじゃなかったですが、

ブルターレ800は日本仕様でも十分に楽しめたので

本国仕様に変えたらどれだけ化けるのか楽しみなところが残ってます

 

 

家に転がってる3本出しマフラーに勝手に変えたら

ディーラーさんに怒られると思うのでさすがに交換できないですが…

 

 

しばらくしたらF3RCも帰ってくると思うので

浮気せずに待つことにします!

 

 

それではまた