F3RC乗りのメモ帳

MVアグスタ F3RCのこれまでの記録

千葉ツーリングと川崎の工場夜景

こんにちは。

今年の走り納めとして、関東でもまだ暖かい千葉の方へツーリングへ行ってきました。

皆さん住んでる場所は別々なので、ちょうど中間になるであろうアクアラインPA 海ほたるに集合しました。

やはり山がない千葉へ行くバイクは多いですね。

この時期でも多くのバイク乗りがいらっしゃいました。

この日の目的はインスタ映えで有名になった原岡桟橋での夕日撮影が目的ですので、

夕方まで時間はたっぷり時間があります。

東京湾アクアラインアクアライン連絡道の境目、木更津金田で高速を降りまして

あとは下道で巡りました。

まず最初に行ったのは富津岬です。

展望台は階段だらけですね。

実際に展望台へは登らずに写真撮影と雑談だけしていました。

あ、本日のツーリングメンバーは

トライアンフ デイトナ675

ヤマハ WR250X

お二人は私とよくツーリングに行く方で

お二人が実際に会うのは2回目、一緒にツーリングに行くのは初めてですね。

恐らく1年半ぶりの再会です。

次は燈籠坂大師の切通しトンネルへ向かいました。

こちらは127号線、金谷漁港の少々北にあります。

入口がとても分かりづらいです。

また、坂であったり砂利であったり、バイクにとっては大変な場所ですので気を付けてください。

イタリアの3気筒675cc MVアグスタ F3 RC

イギリスの3気筒675㏄ トライアンフ デイトナ675

最後に入り口側から並べて撮影

写真だとあまり高くないように見えるトンネルですが

実際に行ってみると天井が高くて「おぉ!」と思うくらい圧巻です。

時間も良い頃になったので、お昼を食べに行きます。

予定では道の駅三芳村ビンゴバーガーか風の村のBig Oneへ行こうとしていましたが、ハンバーガーばかりやな

ビンゴバーガーは年末は営業してない模様・・・

原岡桟橋へ向かう途中にあるばんやへ向かいました。

こちらは車で訪れる方も多く、家族でご飯を食べに来てる方もいっぱいです。

並びすぎでした。断念しました。

少々北へ戻り、道の駅保田小学校へ行きました。

こちらの道の駅は2年前にできた新しい道の駅で、名前の通り小学校を改装して道の駅となっています。

飲食店が学校の教室で、メニューが黒板に書かれていたり、

テーブルがバスケットのゴールの板であったり、椅子が懐かしの椅子であったり。

小学校の跡地ではありますが、飲食店ではビールを飲むことができます。

電車等で来られた方、運転を他の方に任せられる方、

小学校の雰囲気の中でビールが飲めます!

体育館は道の駅でよくあるお土産コーナーです。

他にも放送室(コインロッカー)が残っていたり、温泉や、宿泊もできるみたいです。

高速のインターも近いので、千葉を訪れた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

お昼を済ませ、原岡桟橋へ向かいます。

残念ながら富士山は雲がかかってしまい、山頂付近が少し見えるだけでした。

お昼頃まではきれいに見えてたのですが、やはり山の天気はわからないですね。

思ってた写真は撮れませんでしたが、とても雰囲気の良い場所でした。

季節によっては、ここからでもダイヤモンド富士が撮れるみたいです。

今の時期では太陽はずっと南側(写真左側)に沈んでしまったので、

ダイヤモンド富士が撮れるのは夏などの日が高く昇る時期でしょう。

帰る頃には日が沈んでしまったので急いで帰ります。

この時期は千葉と言えでも結構冷えます。

帰りは館山自動車道を使って帰ったのですが、千葉の中でも山の中にあるため、

走っていて手やら足が寒い!

アクアラインは年末だったためそこまで混んでいませんでしたが、

体が完全に冷えてしまったのでフードコートで夕飯を食べつつ暖を取りました。

そこでデイトナ乗りの方とはお別れをし、

せっかくなので川崎の工場夜景を撮りに行きました。

まずは定番のファイナルファンタジーⅦの魔晄炉を彷彿させる浮島の工場夜景から

今回は夜景撮影用にペンライト(自転車のライト)を持ってきたので

車体にピントを合わせるときや車体を照らすときに大活躍です。

自転車のライトと言っても

300lm(ルーメン)もあります。

自転車に乗っているときは歩行者の方には大変申し訳なく思う明るさです。

micro-USBで充電できるリチウムイオンバッテリーなこと、

ライト自体がとても軽量でコンパクトなことから、

夜景撮影に持って行っても大した荷物になりません。

次に、私たちが撮影するのは初めての扇町の工場夜景へ行ってみました。

こちらは工場とバイクの距離が近く、よりダイナミックな感じで撮れますね。

もっと高角のレンズが欲しくなります・・・。

今回はペンライトを持っていてバイクを照らしていると

壁に影ができることに気づき、最後のような写真を撮ってみました。

影で見るアグスタもカッコイイ…

この日の撮影とツーリングはここまでです。

走行は1日で250kmほど、帰宅した時間は23時過ぎ。

年末でしたが良いツーリングになりました。

F3RCは現在ODO800km

あと200㎞ほどで初回点検になります。

新車では大体あると言われているクーラント漏れが今のところ起きていません。

気温がそこまで高くないので、クーラント自体そこまで熱くなっていないからかもしれません。

それでも信号待ちではファンが回るほどです・・・。

それではみなさん

よいお年を。

P.S.

年末ジャンボ宝くじは3000円が当選しました。