F3RC乗りのメモ帳

MVアグスタ F3RCのこれまでの記録

長い入院から復活しました!

こんにちは!

お久しぶりです!

 

存在を忘れられていたかと思いますが、

長いお休みをいただきまして満を持して復活しました!

 


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去年の9月

高速道路を走行中に急にアクセルが反応しなくなり

緊急でクラッチを切るとエンジンが完全に停止

 

まだ惰性で走っていたので押しがけの要領でセルを回してクラッチを繋ぐもエンジンはかからず

 

 

セルの回りも二気筒しか点火しないような音がしていました

 

 

メーターの表示は

 

fault exhaust value
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fault phase sensor
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今回の故障はクランク角センサーのエラーかと思っていましたが

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こちらの部品がエラーの大元でした

 

 

燃焼室の排気口の蓋です

 

これが燃焼室に落下してしまったため

負圧がうまくかからず1気筒で爆発が起きなかったために

エンジンがかからなかったようです

 

 

エキゾーストバルブも落下してピストンで打ち上げてしまったために1気筒は完全に死亡

ピストンからシャフトまで影響が及んでいるのではないか

ということからパーツでの修理を諦め

 

エンジンを造り直す

 

で解決しました

 

 

ただでさえあまり大きいメーカーではないアグスタ

工場のラインも限られ、ラインでは恐らく2019年モデルの車両を製造しているのに

2017年モデルのエンジンを製造していただきました

 

 

これに関してはアグスタジャパンさんがイタリアの方に何度も掛け合っていただいたお陰かと思います

 

F3の675に関しては

私と同じような事例で故障した車両が他にもあるらしく

今回の件で正式にリコールとなりました

 

基本的にはエンジンヘッドの交換のようです

 

800に関しては675とエンジンヘッドが異なるためリコールにはならないようです

 

 

故障から4ヶ月の時を経てf:id:f3-675-rc-2017:20190203161258j:image

復活しました!


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去年の9月のツーリングからついに帰宅することができました!

 

エキゾーストバルブに関しては

SCマフラーに合わせてワイヤーを調整していただいたので

本来であればキャンセラーを付けてバルブは常に全開で低速のトルクがなくなってしまいますが

エラーが出ずにバルブがきちんと動作してくれています!

 

街乗りでも乗りやすくなってます!

 

エンジンを造り直したので、しばらくは慣らし運転です

 


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暖かくなる前には1000~1500kmくらい走って

慣らしを終えておきたいです!

 

それではまた