F3RC乗りのメモ帳

MVアグスタ F3RCのこれまでの記録

アクスルスライダー装着!

前々から付けようと思っていたアクスルスライダー

 

もし転倒したときに、

フロントフォークやホイール、

プロアームが傷付くのを防いでくれます。

 

 

名前の通り滑らせる物(スライダー)であり、

走行中に転倒したときは、

車体本体が削れる前にスライダーが地面とぶつかり、

車体を滑らせてくれる効果があります。

 

 

ただ、一般道で転倒してしまった場合は

滑った先に壁やらガードレール、縁石、崖などがあり

最悪車体が崩壊して廃車になる可能性があります。

 

まぁそんな飛ばすような運転は控えるのが一番です。

 

 

F3にはさまざまなスライダーが用意されており、

メーカーによってデザインが違います。

 

 RDmoto(アールディモト)

アルマイト付きタイプ
f:id:f3-675-rc-2017:20180327131322j:image

 

アルマイトなしタイプ
f:id:f3-675-rc-2017:20180327131507j:image

 

babyface(ベビーフェイス)
f:id:f3-675-rc-2017:20180327131414j:image

 

AELLAアエラ
f:id:f3-675-rc-2017:20180327131559j:image

 


Rizoma(リゾマ)
f:id:f3-675-rc-2017:20180327131636j:image

 

CNC Racing(シーエヌシー レーシング)
f:id:f3-675-rc-2017:20180327131835j:image

 

Dimotiv(ディモーティブ)
f:id:f3-675-rc-2017:20180327131913j:image

 

MOTO CORSE(モトコルセ)
f:id:f3-675-rc-2017:20180327131953j:image

 

軽く調べただけでこれだけあります。

 

スライダーのサイズや形状、カラー、値段など

色々あって迷ってしまいます。

 

 

そのなかで今回私が選んだのは

 

 


f:id:f3-675-rc-2017:20180327132127j:image

 

CNC Racingです。

 

今後色々と付けるであろうパーツもCNC Racing製が多いだろうと予想し

まずはスライダーから取り付けることにしました。

 

 


f:id:f3-675-rc-2017:20180327132238j:image

リアのアクスルスライダーは溝が空いており

上側の大きい穴はチェーン側

下側の小さい穴は反対側

に取り付けるようになっています。

 

これでアクスルナットについてるピンをかわして

アクスルナットをすっぽりと覆うことが出来ます。

 

メーカーによってはかわすための穴が開いてないようなので、

要加工かもしれません。

 

 



f:id:f3-675-rc-2017:20180327132746j:image

梱包されてる箱?が斜めというか

波うったカットをされていて

イタリアンクオリティを感じます。

 

商品自体は問題ないです。

 

 

取り付けた感じがこちら

フロント
f:id:f3-675-rc-2017:20180327132855j:image

 

リア
f:id:f3-675-rc-2017:20180327132924j:image

 


f:id:f3-675-rc-2017:20180327132942j:image

 

リアのアクスルナットも変える予定でしたが

スライダーで覆ってしまって見えなくなっているので

変えなくてもいいかなって感じがします。

 

 

その代わりスプロケやらスプロケカバーを変えたいところですね。

 

 

今回の買い物で

ついでにいくつかパーツを買ったので

また準備が出来次第装着したいと思います。

 

 

ではでは