F3RC乗りのメモ帳

MVアグスタ F3RCのこれまでの記録

秩父ツーリング(バイク弁当)

皆さん、おひさs

 

最近は結構暖かくなってきましたね。

山の方へ行くとさすがに寒いですが、

下界はそこまで寒さを感じずに走れる気がします。

 

先日友人と秩父のバイク弁当を食べに行ったのでその報告をば

 


f:id:f3-675-rc-2017:20180313104419j:image

 

秩父で有名な食べ物というと

  • バイク弁当
  • 豚味噌丼
  • わらじカツ丼
  • そば?

 

こんな感じでしょうか?

 

 豚味噌丼はまだ食べたことがないので、

今度行ったときにでも食べてみたいですね。

 

そう言いつつわらじカツ丼食べに行ってしまいそうですが…

 

 

秩父へ行くときはよく集合場所にしている名栗湖からスタートです。


f:id:f3-675-rc-2017:20180313104837j:image

 

自宅からここまではほとんど高速なのですが、

マップ書き換えしてから本当に走りやすいです。

 

「いや、高速なんて合流してからほぼ一定でしょ」

何て思われるかもしれませんが、

日本仕様のマップでは6速80kn/hで走ってると

フライバイワイヤ(電子スロットル)が誤作動を起こして

アイドリングが不安定になると言う事象が発生していました。

 

これが厄介で、アクセルを一定にしているのに、

そこがゼロ点と認識されて燃料噴射が止まる

エンジンブレーキがかかる

身体が前に行く(スロットルが戻る)

加速しようとアクセル開ける

急に3000回転くらいのドン突き

腰が破壊される

 

こんな感じで乗り心地最悪でした。

 

マップ書き換えで通常通り走れるので

当たり前ですが、すごい乗りやすいです。

 

 


f:id:f3-675-rc-2017:20180313105649j:image


f:id:f3-675-rc-2017:20180313105703j:image
f:id:f3-675-rc-2017:20180313105724j:image

 

湖の石段があって、上から撮れるので

アグスタの魅力的な形を見ることができます。

 

タンクの形状、シートの細さ、テールカウルの形状

 

エロスですね。

 

MY17の緑のラインが入っているカラーリングもとても好みです。

 

 

名栗湖を出ましたら

山伏峠を経由して299の正丸トンネル出口にぶつかります。

 

山伏峠は道が狭く、対向車と自転車に注意して走行します。
 

299へ出たら道の駅芦ヶ久保へ~

 

秩父方面へ行くバイク乗りはこちらで結構集まってますね。

 

 秩父駅方面へ向かい、国道140号との交差点で左折して

後はひたすら雁坂トンネル方面へ走ります。

 

交差点の手前に悦楽苑という食事処があるのですが

胃に自信のある方、たくさん食べたい方にはオススメです!

 

通常サイズで大盛りの料理が出てきます。

気になる方は検索してみてください!

 

国道140号には

道の駅あらかわ、道の駅大滝があります。

 

今回あらかわには寄らなかったのですが、

去年行ったときには保護されたうり坊が居ました。

 

寝てたり箱から飛び出してお客さんの食べてるものを欲しがったりと

ピョコピョコ動いててとてもかわいかったですよ。

 

また、あらかわはスイーツがなかなか豊富で

ソフトクリームに関しては結構な種類があります。

 

 バイク弁当食べた後の食後のデザートにでも!

 

 

道の駅大滝には温泉があります。

入ったことはないですが…

 

あと川に降りることも出来ます。

 

水がとても透き通っていて、エメラルドグリーンっぽい色をしてます。

 

 

道の駅大滝を過ぎるとすぐ右側に大滝食堂があります。

バイク弁当を販売してるお店です。

 

駐車場は斜めの部分があったりするので、

バイク停める方向に注意してください。

 

混雑していた場合は外に受付用紙があるので、

名前を書いて順番待ちです。

 

席が空いたら券売機で食券を購入し、座席につきます。

 

お土産の購入も券売機でできます。

 

バイク弁当のサイズは普通盛り、大盛りではなく。

  • ノーマル
  • ボアアップ
  • フルチューン

というサイズ感になってます。

 

また、座席も

となってます。

 

カウンター席もありますが、メーカー名はついてたかな…?

 

 

お水、お茶はセルフサービスです。

 


f:id:f3-675-rc-2017:20180313113617j:image

 

バイク弁当は写真の通りタンクの形状をしていて、

食べ終わった容器は持ち帰ることが出来ます。

 

 豚肉の味付けは甘い味噌で、

厚みがあるのに柔らかくて噛みきれます。

 

ご飯が進む味ですね。

 

店員さんからの情報で、今年は漫画のばくおん!とのコラボがあるそうで、

春休み、夏休み、冬休みにそれぞれ2キャラ、計6キャラの絵が描かれたタンクで販売するそうです。

絵はコラボのために書き下ろしていただくそうです。

 

また、タンクのカラーもキャラクター毎にそれぞれ決まってるそうです。

 

シーズン毎に食べに行かないとですね。

 

 

あと、お土産に関してですが

レッドゾーンサブレ、ローソンクッキーがあります。

 

レッドゾーンサブレは

サブレにタコメーターが描かれたサブレで、

赤い部分には唐辛子が使われているのだとか。

 

過去に一枚食べましたが、

最初は甘くて美味しい、

赤い部分を食べると後から辛さが出てくる!

といった感じでした。

 

 

辛いものが苦手な私としては

もう食べることはないな、と思いました。

本当に辛かったので…

 

 

ローソンクッキーは

コンビニのローソンではなく、

バイクのタンクの形状をしていて、

ローソンカラーとなっています。

 

こちらはまだ食べたことがないです。

 

 

これからバイクシーズンになります。

秩父方面へ行く際は大滝食堂へ行ってみてはいかがでしょうか。

 

それでは