ラジエーターガード装着!
皆さん明けましておめでとうございます。
しばらく更新がなかったために年が明けて半月程経ってしまいました。
F3の方は相変わらず仕事休みの日にちょろちょろと乗っています。
休みがあまりないので乗れる日は少ないです。
休みの日が晴れていたらここぞとばかりに乗ります。
さてさて、タイトルの通り、ラジエーターガードを装着しました。
モトコルセ製のラジエーターガードです。
持った感じとても軽いです。
普段のツーリングから、タイヤで拾った小石や突撃してきた虫がラジエーターに付いていたのが気になっていたため
今回はラジエーターガードを装着しました。
色も金色でちょっとした高級感あります。
それでは早速準備していきましょう。
まずはサイドカウルを外します。
横から見えるボルトを4つ外します。
ここも忘れずに。
下側も外し……きったねぇ!!!
あまりにも汚かったため、フクピカで綺麗にしてから作業しました。
フロントフォーク横にあるインナーカウルは外す必要ありません。
2.5mmという微妙なサイズの六角が必要です。
アンダーカウルを固定している2つも外します。
更に後ろ側のボルトは外す必要ありません。
前側の2つだけ外しました。
ラジエーターで固定してるこの2本も外します。
テーレッテレー
赤いフレームがいい感じですね。
同じような作業で反対側も外します。
ところがどっこい
排気デバイスを動かすサーボモータが付いているため車体から離せません。
インナーカウルに付いてるネジをはずせば取れそうですが、
そこまで作業に影響しないため、カウルは近くに立てて作業しました。
あとはここを六角で外します。
対角にあるオイルクーラーと共締めの……
これは奥まってて届かないのでは!?
と思ったらなぜかちょうど8mmのTレンチ(タグ付)がありました。
約4年前に当時乗ってたバイクのスプロケカバーを外したくて購入したものです。
危うくカウル剥がした状態でホムセンへ走るところでした。
ラジエーターガードははまるようにしかはまらないので、ここは説明不要ですかね。
あとは外した作業の逆でカウルを付けていくだけです。
つきました!
残念ながらカウルのフィッティングが作業前より悪くなってしまいました。
まぁネジがはまってないわけではないので良しとしますか……。
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年末に注文して、20日ほどで到着しました。
予定よりは若干延びましたが、ちょうど休みの前日に届いたので休日に作業できました。
見た目は覗き込まないとわかりませんが、
小石や虫から守れるのでちょっとしたカスタムです。
それでは