F3RC乗りのメモ帳

MVアグスタ F3RCのこれまでの記録

東京都内のイルミネーション撮影

こんにちは。

 

先日仕事終わりに都内のイルミネーションとバイクを撮影してきました。

仕事で都内を結構走ることがあるので、大体の場所は目星をつけていました。

それでもすべてを回ることはできませんでした。

 

回ったところの中から、いくつか写真をアップします。

 

  • ホテル銀座プレミア前
  • 八重洲 さくら通り
  • 丸の内 行幸通り
  • 六本木 けやき坂

 

まずは汐留近く、蓬莱橋交差点にある銀座三井ビルの

ホテル銀座プレミア前のイルミネーションです。

 

こちらはちょっとしたスロープがあり、そこにバイクを置いて撮影しようと考えていました。

 

しかし、そこには看板があり

 

敷地内撮影禁止

バイク等乗り入れ禁止

 

やってしまった。

 

何とか歩道に停めて敷地外から撮影を試みました。

f:id:f3-675-rc-2017:20171221110043j:plain

f:id:f3-675-rc-2017:20171221110050j:plain

f:id:f3-675-rc-2017:20171221110100j:plain

 

そこまで派手というわけではないんです。

ただ、バイクと一緒に撮影するにはいい場所だなーと思っていたのですが

敷地内に停めて撮影はできませんでした。

 

しばらく撮影していると、警備員の方が来て

「中には停めないでくださいね」

と念を押して言われてしまいました。

 

次の場所に移ります。

 

八重洲 さくら通り

こちらは通りを外側から見ると通りの桜の木にイルミネーションが付いているので

おぉ!と声が漏れるほどです。

実際に歩いていると、周りの人も

「イルミネーションすごいよ!」

と言ってスマホで撮影するほどです。

 

ですが、実際に通りへ入ってみると木と木の間隔があり、

あれ、予想してた感じと違う。となってしまいます。

 

ですので、なるべく望遠で撮影したいところです。

f:id:f3-675-rc-2017:20171221110811j:plain

f:id:f3-675-rc-2017:20171221110823j:plain

f:id:f3-675-rc-2017:20171221110835j:plain

 

信号のある交差点の向こうは凝縮されてとても良い感じに見えるのですが

手前の方は木と木の間隔が広く、ちょっと物足りなさを感じますね。

 

 

次の場所へ移動します。

 

丸の内 行幸通り

 

もしかしたら丸の内の中通りの方が明るくて撮影にはよかったかもです。

ただ、とても広い行幸通り、奥に見える東京駅

丸の内側駅前の完成もあり、できれば駅前で撮影したかったのですが、光量は微妙なところでした。

 

f:id:f3-675-rc-2017:20171221111241j:plain

f:id:f3-675-rc-2017:20171221111759j:plain

 

三脚必須ですね。

編集で明るくしてこの程度です。

手振れもあるのでなかなか良い写真は撮れてませんでした。

 

 

次の場所へ移動します。

 

六本木 けやき坂

 

都内のイルミネーションと言えばここが一番有名なのではないでしょうか。

有名というより、都内!夜!派手!という単語で言えば六本木が個人的な考えです。

 

f:id:f3-675-rc-2017:20171221112035j:plain

f:id:f3-675-rc-2017:20171221112046j:plain

f:id:f3-675-rc-2017:20171221112058j:plain

f:id:f3-675-rc-2017:20171221112107j:plain

 

おそらく10~15分事にイルミネーションの色が変わります。

白と青の時がとても明るく、シャッタースピード的に手持ちでも撮影しやすかったです。

 

ご覧の通り片側は駐車車両がたくさん停まっており

まさにイルミネーションと言えば六本木というイメージどおりでした。

 

ここで夜の0時を回ってしまい、イルミネーションが終了してしまいました。

イルミネーションが0時で終わってしまうのは調査不足でした。

 

この後も東京ミッドタウン等にも回ってみようと思ったのですが

見事に消灯しており、真っ暗な公園になってました…。

 

 

私が回ろうと思ってた場所はまだ他にもありますので

また時間が取れたら行ってみようと思います。

 

 

それではまたー。

 

現在F3RCのODOは460kmです。